※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プロフィール

はじめまして!hokoroblog(ほころぶろぐ)運営者のしまです。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

語るほどのものは何もないのですが……簡単に自己紹介させてくださいね。

自己紹介

しま:のんびりママ

しま

しまです。

  • 40代真ん中あたり。
  • 夫、息子2人との4人家族。
  • 結婚を機に事務系の仕事を退職。
  • 退職からこれまで在宅ワークをちょこちょこやってきたものの、現在は子どもたちのサーポートに専念している。
  • ブログ知識ゼロ。パソコン知識あやふや。Wordちょっぴり。Excelほんのちょっぴり程度の低水準。
  • 子供の頃から世間や家族になじめない違和感を抱えながら母になり、子供の特性を学ぶにつれ自分はHSP、ADHD(不注意優勢型)、APDなのでは?と感じるように。ミソフォニアの傾向もあり。
  • 時間管理が苦手(→改善中!)

長男あさり:貝のごとく頑なに口を閉ざす男

あさり

あさりです。

  • わが家の長男。
  • 小さなころからおっとりマイペース。
  • 小学2年で自閉傾向といわれる。
  • 中学まではわりと優等生。
  • 高校入学後1ヶ月で不登校になり、自閉スペクトラム症の診断を受ける。
  • 義務教育終了にともない学校に属していたくない気持ちが高まる → 高校を辞める
  • 大学には行きたい模様。
  • 考え事をしているときや落ち着かないときはずっと家の中をうろうろ歩いている。
  • 弟のいくらのことが好きすぎて愛情過多。
  • 普段は素直でおだやか。しかし分が悪い時、納得がいかないときには何時間でも押し黙る。

しゃべって~

しま

次男いくら:母の予想の斜め上を行く猛者

いくら

いくらです。

  • わが家の次男。
  • やはりマイペース。好き嫌いがはっきりしている。
  • ASD、ADHD、LD、APDといろんなものをたくさん持っている。
  • 勉強は字を書くことが前提なので嫌い。
  • 感覚過敏に生活を左右される。
  • 発想・表現がおもしろい。余計なことをやらかす。
  • 家族のマスコット的愛されキャラ。
  • 兄・あさりとは仲良しだけど、かまい過ぎるあさりにイラつくこともしばしば。
  • 色々なもの・ことに興味津々で行動に移すのが早い。でもあきるのも早い。おおざっぱなところが難点。
  • 母に叱られても持ち前の愛嬌で生き延びる。しかし思春期ゆえ、外では愛嬌が消滅している。

もったいない!

しま

ブログをはじめた理由

わたしは自分の考えを言葉にすることが苦手です。

そのためSNS、ましてやブログを書こうなんて思ったことはありませんでした。

しかし発達障害の息子2人を育て様々な経験が増えるにつれ、この経験をどこかで生かせないかな?という気持ちがどんどん膨らんでいきました。

一括りに発達障害といっても、特性や困りごとは人それぞれ。同じ診断名が付いていても、同じじゃない。

だからこそ参考になる情報はひとつでも多い方がいいはずです。

わたし自身、これまで息子たちの困りごとをネットでたくさん検索してきましたが、参考にさせていただいたこともあれば、検索してもなかなか情報が見つからないこともありました。

いつか、私たちの経験が誰かの参考になるのかもしれない。それがこのブログをはじめた理由です。

発達障害の息子2人の子育てを通して悩んだこと、情報がなく困ったこと、学んだことなどの体験をブログを通じて発信していきたいと思っています。

このブログを訪れてくださった方々の悩みが少しでも解決し、お顔がほころびますように。

hokoroblog(ほころぶろぐ)はそんなブログを目指していきます!

しま

わたしたちの経験が、誰かの役に立つことを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!